2017年9月16日土曜日

駅長日記 S92-09-16

香山さん作
05時05分、外気温19℃、曇り(見通し優)、上り一番列車フラワ2000-1、M鍋運転士。
本日は朝のニュースで台風18号列島直撃コースになると報道していました。
せっかくの三連休ではありますが近年まれに見る勢力の強さを維持していますので、十分な注意が必要ですね。

そういうことで本日は自治会の草刈りを前倒しでするために14時で撤収です。
上り2番列車辺りから雨が降り始めました。
本日は駅にお越しになる方も少ないと思っていましたが、最終的には7名の方に来ていただきました。

下り二番列車
それと本日は毎日新聞姫路支社の方から取材に来られました。
ボランティア駅長になるに当たっての動機とか経緯を中心に話させていただきました。
さて、どういう風な記事になるんでしょう?楽しみですね。

この近辺のJR各線も台風接近による運休が出始めています。
そういえば昨年も同じように雨が降っていましたね。
急遽法華口駅のある東笠原公民館で行われる敬老会イベントに北垣駅長とともに出演することが決まってバタバタしていました。
夕方に法華口駅に移動し、北垣さんをはじめ数名の常連さんとともにリハーサル。
やがて懐かしのフォークを皆で歌い、駅舎内でのミニライブとなりました。
今となっては懐かしい思い出です・・・法華口駅の線路が冠水したのもその頃です。

いつもお世話になります!
本日もあっという間に終了。
本当にここまで来れたのも何度も言いますが皆さんのおかげです。
それとやはり色々な人との出会いや再会ができたのも、本を正せば北垣さんのおかげですね。
あらためて感謝します、ありがとうございました。
台風18号の被害が出ませんようお祈りします。

2017年9月9日土曜日

駅長日記vol.58 S92-09-09


外気温17℃、晴れ(見通し良)、始発一番列車フラワ2000-3、A野運転士。
気温がグッと下がって肌寒いですが、爽やかな朝を迎えて今日一日元気に過ごせそうだといつもの朝一番のFacebookの投稿に書きましたが、時間の経過とともに気温が上がり、昼間は結構暑かったですね(^_^;)
とは言うもののエアコンも無しで過ごせたと言うことで秋の深まりを感じました。

水銀灯から電球色のLEDに変わりました
2年目に入りました。
昨年の今頃は草刈りをしてひと汗かいていたと思いますが、今年は運転士のO地さんが先週から2週に渡って草刈りをして下さいました!ありがとうございます(*^_^*)
しかも、今週も炊き込み御飯と餃子の差入れ!!
本当に感謝です(#^.^#)

上り始発列車
今日はいつも来てくださる皆さんは市内の畑地区にある通称ゆるぎ岩にハイキングに出掛けられました。
同じくハイキング参加の予定で来られたSさんは自分の情報を確認するために予定を変更して市内某所に行かれました。

そうこうする中で一人の方が駅に来られました。
お話を聞くと60数年前にお父様が長駅、法華口駅、等の駅長をされていたとのことで、色々と興味あるお話を聞かせてもらいました。
今は使われていない対向線のホームでヤギを飼われていたとか、駅前のお宅でお風呂を使わせていただいたとか、当時を偲ばせるほんわかした内容でした。
やはり駅には人を集める力があるんでしょうね、あらためて実感した次第です。
他にも撤収作業中に友人の写真家の野沢くんが某路線の廃線跡の取材のついでに来てくれて、今週から始まる写真展の作品集をくれました。
写真展に自分を撮影した作品を展示するということで本人承諾が要るとのことでしたが、なかなかかっこよく撮ってくれているのでまた紹介したいと思います。


夕方は早々に法華口駅に移動し、日が短くなった夕暮れの様子と列車を絡めての撮影会。
そこで聞いた残念な話・・・これからどうなるんでしょうね。
時は常に進んでいます、そしてそれは誰も止めることができないものです。
いつまでも同じ場所には留まっていられない事も分かりますし、いつかは誰にでもそういう日が訪れます。
頭では分かってはいても、その時が来ればやはり寂しいものですね。

さて、本日も色々ありましたが、振り返ると良い一日だったと思います。
やはり「感謝」ですよね、ありがとうございました。

2017年9月2日土曜日

駅長日記vol.57 おかげさまで1年 S92-09-02


05時18分、外気温19℃、曇り時々晴れ(見通し良)、上り一番列車フラワ2000-3、M鍋運転士。
おはようございます!爽やかな朝を迎えました。
本日で丸一年、皆さまのおかげで何とかやって来れました。
アリガトウございます!
これからまた一年、色々お世話になろうかと思いますが、よろしくお願いします。

上り始発

スタートの頃は不安は無かったものの、恐らく暇な一日を過ごすことになるんやろな・・という予想をしていたので、何をして過ごそうか?ということばかり考えていました。
なので最初の頃はギター持ち込んだりしていましたね。
しかしそれは杞憂に終わり、毎回常に10人前後の方で賑わうようになりました。


貸切列車も2回運行させていただきました。
これは是非やりたいと思っていたことなので、今後も機会があれば続けていきたいと思っています。
イベントとしては写真展をこの春に開催しましたが、これについては季節ごとに開催して行きたいと思っています。
いずれにしても駅の常連さん中心に展開するのを基本として進めていきます。

そして忘れてはならないのが沢山の出会いと再会を経験したことです。
そのことだけで1冊の本が書けるくらいに、この駅に来てから感動をいただきました。
あらためて駅の取り持つ不思議な縁というのを感じました。
そしてこれらの感動の数々は自分の宝物として生涯忘れることはないと思います。

とにかく1年間毎週土曜日のみではありますが、1度も休むこと無く続けてこれましたのは、駅を訪れてくれる仲間たち、鉄道の職員さん、そして家族の理解のおかげで成し得たことです。
心から感謝いたします、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


さて本日は鉄道少年団の子どもたち、常連の仲間たちで総勢50数名のひとが訪れてくれました。
遠く長野県からお越しいただいたカメラマンの方も交えて、あっという間に1日が終わりました。
まずはあと1年、マイペースではありますが頑張っていきたいと思います。
本日ももちろん「感謝」ですね。

2017年8月27日日曜日

駅長日記vol.56 S92-08-26


05時00分、外気温26℃、曇り(見通し可)、上り一番列車フラワ2000-2、S江運転士。
寝苦しい夜でしたが、今朝も湿度が高く服が肌にまとわりつく感じが嫌ですね(^_^;)

ところが今日はお昼すぎまで曇り空ではありますが、気温も低く空気も乾燥していて過ごしやすかったです。
週明けから高気圧の種類が入れ替わり朝夕はしのぎやすくなると予報を出していましたが、幾分前倒し気味になっているような気がしました。


今日も早朝から常連の方が来てくださって、いろいろ楽しい話を聞かせて頂きました。
とにかく色々な方面に長けている方が多いので、本当に毎週が楽しみです。
ここに居るだけでものしり博士になれます(*^_^*)


K山さん、いつもありがとうございます(#^.^#)
午後2時を過ぎたあたりから気温が上がり風も止んで暑くなりましたが、それでも風が吹くと心地よく、明らかに季節がひとつ進んだと実感できました。


今日は色んな話で盛り上がり、なおかつ夕焼けが良い感じになってきたので19時過ぎまで皆さんと駅に居りました。

森田さん提供
森田さん会心の1枚頂きました(*^_^*)
来週で丸一年・・・本当にあっという間でした。
これも皆さんのおかげです。アリガトウございました!
今日もやはり「感謝」ですね。

2017年8月19日土曜日

駅長日記vol.55 S92-08-19


05時08分、外気温23℃、曇り時々晴れ(見通し良)、上り一番列車フラワ2000-2、S江運転士。

外気温は幾分下がったものの湿度が高いようで少々ジメッとした感じではありますが、雲の様子から秋は確実に近づいてます。
ただし、この日は1日蒸し暑く大変でした(^_^;)


エアコンも午前中はよく効きますが、午後は直射日光が室外機を直撃するので効きが極端に悪くなります(>_<)
夕方に水をかけてもらいましたが、その時はグッっと効きが良くなったのでひと工夫するかな?


毎週のようにホームの柱の一輪挿しにK山さんが四季折々の花を持ってきてくれます。
今日はクリの木でした(*^_^*)

今日は徳島からのお客さんもありました。
姫路にあった川西航空機に勤めてられていたお祖父さんも一緒に来られました。
2年振りにお会いしましたがお元気そうで何よりでしたね。

そして運転士のO地さんは自宅で松茸ご飯と豆ご飯、そして味噌汁まで作って持ってきて下さいました(*^_^*)
皆さんで美味しくいただきました。
いつもアリガトウございますm(__)m


夕方にはいつもの通り法華口駅に場所を移し、夕景を撮影しました。
遠くから小野の花火の音が聞こえます。
地元の夏祭りもそろそろスタート・・・日本の夏!ですね。

今日も無事一日を過ごすことが出来ました。
やはり「感謝」・・・ですね(*^_^*)

2017年8月12日土曜日

駅長日記vol.54 S92-08-12


05時10分、外気温25℃、曇り時々晴れ(見通し良)、上り一番列車フラワ2000-1、S江運転士。
暦の上では秋…気分的なものなのか心なしか涼しく、先週ほどの汗ばむ朝では無いです。
とは言え本日も最高気温35℃との予報が(^_^;)


世間はお盆休みに入っていると言うことで、下り列車では帰省される方がちらほら・・
駅を訪れる方もいつもより少なめでした。


午後からは常連の方も来てくださって賑やかになりましたが、先週のような暑さは感じず、過ごしやすい1日でした。


今日は夕方から3名のお客さんがありました。
いつもなら業務終了後には法華口駅に移動するのですが、この日はISS(国際宇宙ステーション)が見えやすいこともあり、加えてペルセウス座流星群の極大日ということで、長駅周辺で撮影の予定をしていました。
そういうことで、終了後も駅に留まりカンカンバーにて夕食し、常連さんたちも加えて撮影を返上して皆さんとISSを観望しました。
時折ペルセウス座流星群の火球が数個見ることが出来たので良い思い出になりました。

少しだけカメラを空に向けて撮ってみましたが、天の川も写っています。
伝統的七夕の日(今年は8月28日)には晴れていたらここで写真を撮ってみたいと思います。
今日もやはり「感謝」ですね、ありがとうございました。

2017年8月5日土曜日

駅長日記vol.53 S92-08-05


05時10分、外気温27℃、晴れ時々曇り(見通し良)、上り始発列車フラワ2000-3、O橋運転士。

家を出る時にすでに外気温27℃・・・今日一日が猛暑になることは保証されました(^_^;)
いや、本当に暑いですよ、駅に着くとすでにセミの大合唱が始まっています。
本日は加西サイサイ祭りの前夜祭、アスティア加西で開催される鶉野飛行場展準備、そして各地で行われる花火大会があるので、人出は少ないと予想していました。

Zenithstar80ⅡED APO F6.8 f545mm
ただし、本日は撤収をスピーディーにするために荷物を厳選。
カメラも1眼は置いてきましたが、天体望遠鏡を持ってきました(笑)
なんのこっちゃ(^_^;)

自宅ではなかなか調整出来ないので、駅でやってしまおうって事で持ってきました。

駅構内のアブラゼミ

岸呂踏切

1,300円のスマホホルダーを使ってスマホで撮りましたが、なかなかエエ感じです。
ただし、上下逆さまになるのでデータは修正しないと駄目ですけどね(^_^;)
このスマホ(isai vivid LGV32)は音声でシャッター切れるので便利です。
シャッター切るのに手で触れなくていいのでブレる心配がないですから。

夕方にバタバタして皆さんに手伝って頂き撤収完了(^_^;)
皆さんと法華口駅に移動しました。
法華口駅では桜の木陰に入ると涼しかったですね・・・



皆さんが列車を撮られている間に月、木星、土星を観ました。
駅のアイドル犬のチイちゃんのお父さんも喜んで頂きました(*^_^*)

本日も14名の方が駅を訪れてくださいました。
毎週のように色々な話に花が咲き、時間がアッと言う間に過ぎていきます。
自分としても大切な時間になりました、今週も「感謝」ですね。
ありがとうございました。


2017年7月30日日曜日

駅長日記vol.52 S92-07-29


05時15分、外気温26℃、曇り(見通し可)、上り始発フラワ2000-3、O西運転士。
始発列車が来る頃には外気温が既に28℃(^_^;)
今日も暑くなるぞ・・・というより駅構内の桜の木を見てビックリ!
セミが数珠繋ぎになって鳴いている。
もう騒音レベルです(@_@)

湿度が低ければまだ大丈夫なのですけど、こうも湿気が多いとダメですね・・・
少々暑くてもカラッとした方が余程いいですね。

本日も休暇にも拘らずO地さんが来てくださって、炊き込みご飯をいただきました。
自分は美味しかったもので、つい富士山盛り2杯も食べてしまいました(^_^;)

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
クマゼミの鳴き声というのは聴くとひときわ暑さが厳しく思えます。
所がお昼前になって列車を出迎えようと外に出たら、セミの声が聞こえない。
聞くところによると、セミは気温が30℃を超えると鳴かなくなるのだとか・・
やはり人間もこの時期は休憩を取りながらボチボチやることが大事ですね。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

本日より週末1本の運行ですが「ビール列車」始まりました(*^_^*)

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

ところで7月初めの頃に存在を知ったのですが、法華口駅の子猫ちゃん。
本日、引き取り手があり旅立って行きました。
すっかり人馴れしてしまっていて、駅のアイドル的な存在になっていたのですが、このままいつまでもこの状態が続けられる訳もなく心配していましたが良かったです。

さて、本日も常連さん中心に11名の方に来て頂きました。
暑い時期なのでなかなか足も向かないだろうと思っていましたがありがたい事です。
今日もやはり「感謝」ですね(*^_^*)


2017年7月22日土曜日

駅長日記vol.51 S92-07-22

まだまだこれから夏本番!
05時20分、外気温26℃、晴れ(見通し可)、上り1番列車フラワ2000-3、O地運転士。
今日も早朝から25℃超・・・先週日曜の熱中症の影響が残っているので、頭がボーッとしてます(元々?)。
ホームの柱には誰が付けたかセミの抜け殻がw

もうすでに近場のヒマワリも終わりだという情報が流れています。
今年はもうエエかな・・などと思ったりしています(^_^;)
タイミングの問題もあるし、ちょっとスイッチが入りにくくなったこともあるかな?
まぁ、ボチボチやりましょう。

本日も早朝から常連さんが写真撮影に来られています。
姫路城の夜明けを撮られた後に来ていただいたのですけど、元気やなぁ・・って。
けど、ありがたいことですね(*^_^*)

お昼前に運転士さんのO地さんから電話があり、本日も明けにも関わらず来てくださるとのこと。
昼食に皆さんで冷麦をごちそうになりました。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
何やら皆さん神妙な顔で・・・(笑)
O地さんいつもアリガトウございます!いつかまたお返しをしましょう(*^_^*)

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
本日は神戸の御影公会堂にてパルナス展が行われているので、駅に来られる方も少ないかと思いましたが、いつもながらに終日笑い声の絶えることなく過ごせました。
ホンマにいつもいつも「感謝」です、ありがとうございました。 

2017年7月15日土曜日

駅長日記vol.50・カブトムシ列車を迎撃せよ! S92-07-15


05時05分、外気温27℃、曇り(視界 可)、上り1番列車フラワ2000-3、M鍋運転士。
梅雨明け間近とはいえ午前5時の気温が27℃・・・今日は暑くなりそうだ。


そして、より一層「熱く」なる要素がもう一つある。
本日より3日間運行される毎年恒例のイベント列車「カブトムシ列車」の迎撃を命ぜられたのです(^_^;)

昨年までは法華口駅で水鉄砲による歓迎イベントがあったのですが、今年は駅長さんの都合で中止になり、土曜日限定で出来ませんか?と打診されたのですが、元々独自で予定していたのでお受けしました(*^_^*)

写真提供 園さん
ただし、駅も小さく駐車場も狭いので、常連の皆さん限定で案内させていただきました。
この駅はこれからもそういうスタイルで行きたいと思っています。

写真提供 森田さん
・・・参加の皆さん、前もって色々考えて頂いてたようで、いきなりこれですから(^_^;)

写真提供 園さん
しかし、このお二方・・ノリノリです(笑)
本番前のひとときに撮影会みたいになっていますが、同じやるならこれくらいでなきゃ!

写真提供 園さん
昭和の虫取り少年も準備に余念あありません(^_^;)

写真提供 香山さん
記念撮影・・・真ん中誰やねん(^_^;)
こういう事はね、やはり自ら先頭切ってやらないと駄目なのですよ(笑)
自分が楽しくなければ周りも楽しく出来ない!昔から言ってきた言葉です。

写真提供 山田さん
さて第一便が到着しました!
乗客の方には事前に知らされていなかったので、さぞ驚かれたことでしょう(笑)

写真提供 山田さん

写真提供 山田さん
写真提供 森田さん
写真提供 山田さん
進行よし!!
顔はサウナ状態・・・視界は最悪!けど楽しい!!(笑)

写真提供 山田さん
もう何がなんやら・・・(^_^;)

写真提供 山田さん
アッと言う間に時間が過ぎていきます。

写真提供 園さん
写真提供 園さん
今日も埼玉、岡山、大阪・・遠方から駆けつけてくださいました。
某新聞の記事に「長駅では市民らが車窓に水鉄砲を放って・・」と掲載されていました。
ハイ!皆さんの住民票の場所はここですから(#^.^#)

写真提供 タメヒラさん
戦いすんで・・・
本日参加の皆さん、本当にありがとうございました。
今回のイベントは北条鉄道のイベントに当駅が乗っかったみたいな感じで行いました。
なので土曜日1日限りのイベントです。
三日間続けて出来れば良いのでしょうけど、それはまた来年、法華口駅で実現するでしょう(*^_^*)

今回のイベントは、この駅の色が出ましたね(どんな?)・・・
これは今後も大切にしていきたいと思っています。
身内だけで楽しんで・・と見られる方もいるでしょうけど、駅の規模から言うとこれが限界です。
限られた人数ではありますが、それだけに中身の濃いものができると思います。
それがイベント列車の乗客の皆さんに伝われば、それはそれで良いのではないかと思います。
長駅住民の皆さん!今後ともよろしくお願いいたします。
次回はハロウィンで頑張りましょう!
今日もやはり「感謝」ですね(*^_^*)

駅長日記 S92-09-16

香山さん作 05時05分、外気温19℃、曇り(見通し優)、上り一番列車フラワ2000-1、M鍋運転士。 本日は朝のニュースで台風18号列島直撃コースになると報道していました。 せっかくの三連休ではありますが近年まれに見る勢力の強さを維持していますので、十分な注意が必要...