2016年9月19日月曜日

駅長日記vol.3・番外編 S91-09-18

Y田さん提供 ・・・お腹がw
台風16号が西日本に接近する中。
実はもうひとつ気になる出来事が接近中だったのです・・・

法華口駅の所在地である東笠原町の敬老会のイベントに北条鉄道が誇る歌姫が出演されるということでサポーターを頼まれたのです。
軽く引き受けたものの、会場の規模とか考えると機材がドンと増えてしまい、どうしたものかと思っていたところサポートを申し出て下さった方がいました。

それで何とかいけるわと思っていたところ、姫の持ち歌3曲以外に数曲歌うということで、アシスタント1号M田さんとチャット内で何が良いかミニしんぽじうむを開きましたw

観客の方の年齢を鑑みるに、やはり青春時代の曲が良いんじゃないか・・と肝心な姫を放ったらかしに大激論w

「やっぱりロカビリーでっせ」・・とM田さん。
「そうでんな」・・と自分。

するとM田さんが1枚の写真を掲示、姫の後ろ姿ですがポニーテールにロングスカート!!
まさにロカビリー!!

と勝手に盛り上がり姫に伝えると「?????」
「ロカビリーってなに?」・・と書き残してググってる様子。

じゃあ仕方ないと、M田さんと参考にとそれそれが曲のYouTube動画を姫に送りました。
・・で、自分は何故が「ムーン・リバー」を。

そしてその後唐突に「U浜さん、ムーン・リバーギターで弾ける?」
みたいな感じで姫からのメッセージ・・・無理!と言うのもしゃくなので「出来るで」・・と返事してしまった(^_^;)

ということで当日まで1日半しかないのに、そういう安請け合いをしてしまった次第でした。
それで、ひとつ前の記事の中で長駅の駅舎内のギターという事だったのです。

非常に前置きが長くなりましたが、おなじく前の記事で紹介したY田さんもサポートに加わっていただき、17日は夕方に法華口駅舎内でリハーサルと相成りました。

少々照れが残ってますw 写真提供 Y田さん
事前に姫から時間が余り取れないと聞いていたので、バタバタと長駅をあとにし、予定の30分遅れで法華口駅に到着・・・
バタバタしてきた割にのんびりとした雰囲気w

ようやく姫が出てきたのですが時間も取れないやろうということで、ギターだけ合わせるか、それともぶっつけ本番で行くか・・って話をしていましたが、ギターだけでも合わそうということになり、自分はギターを取りにクルマに行き、戻ってきたら姫から「マイクはないの?」
思わずそこにいた全員コケてしまいそうになりました(^_^;)

マイク使うとなれば機材全て出してこなければ・・・ってことでM田さん、Y田さん、それと駅に居合わせたNでんさん、Tヒラさんも巻き込んでドタバタ劇が始まりましたw

そしてリハーサル・・・あのひと言は「さすが」としか言いようのないなと思ってしまいました(笑)
えらい真剣な・・・w 写真提供 M田さん
手前にはギャラリーが・・ 写真提供 Y田さん
とりあえず練習はしてきたのですけど・・3月に友人とステージで弾いて以来なので左指先が悲鳴を上げていました(>_<)
余裕? 写真提供 M田さん
英語の歌詞ですが、さすがに姫・・・難なくこなしていました。
少し余裕が出てきた? 写真提供 Y田さん
持ち歌3曲終わった時点で「スピーカー音出てます?」・・と姫。
え~・・・ってことで全員でああだこうだと検証するも原因不明(^_^;)

さんざんバタバタした挙句・・ミキサーのモニター接続部を見た自分。
挿すところ間違えてました・・・ごめんなさい(>_<)

けどリハーサルしておいて良かった・・とは皆さんの言葉。
皆さんナイスフォローでした。
ええ感じですね・・ 写真提供 Y田さん
結局、姫は時間が取れないと言いながらも、その辺りはご家族のフォローもあったようでリハーサルも何とか終了。
勢いに乗ってミニライブ的なこともやりましたね、列車から降りてこられるお客さんも、何かいな?みたいな感じで見られてました。

さて、明けて当日は雨・・・
リハーサルの時も非常に蒸し暑かったのですが、当日はそれに加えて台風16号の前触れの雨。

サポーターはさらにF田さん、S木さんと2名加わっていただき会場セッティング。
会場内は昔の男前とべっぴんさんが揃っていました(*^_^*)

南京玉すだれとかの演芸もあったんですね(*^_^*)
とにかくトリを勤めさせて頂くということでバタバタしながらも慎重にセッティングさせていただきました。
さすが姫です、落ち着いてるw 写真提供 M田さん
大変緊張しましたが、何とか大きなミスもなく終了。
当日のステージの模様は姫の方から発信されると思います(*^_^*)

サポートの皆さん、姫、ありがとうございました、そしてお疲れさまでした!

バタバタとしましたが、この緊張感は病みつきになりそうな感じですw

今後どう展開していくか・・・それは謎ですw

1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    敬老会、お疲れ様でした。
    とても、素晴らしいチームワークですね、ナイスです。
    敬老者の方だけではなく、会場におられた方皆さんがたのしまれたことでしょう。

    実は、私も、18、19日と敬老会で、踊ってきまし。

    いつか、コラボ!と、思いましたが、私は、民謡や演歌なので。ちょっと、無理みたいですね(笑)

    でも、いつか、生演奏を聴かせてもらいに行かなくては。

    返信削除