2016年9月24日土曜日

駅長日記vol.4 S91-09-24

今日で4週、とは言っても週に1回なので4回目ということですね(^_^;)
先週は思いもよらないイベント、台風16号による豪雨・・・
どちらもこれっきりだろうし、これっきりにして欲しい(雨ねw)出来事でした。
話題の本
今日も色々持ち込みました。
本は家では正直なかなか読めないので・・・
それほど嵩張らないのでバッグに入れてます。

今朝も駅舎周り、トイレ、枕木応援団プレートをチェック、駅舎周りの掃除を行いました。
先週よりも落ちている吸い殻の数が少なかったですね(*^_^*)
枕木応援団プレートも真っ白に磨いてくださっていました。

そうそう、今朝駅に着いてクルマから降りた時、何やら香ばしい香りが漂っていました。
エビフライ?トンカツ?何か揚げ物をされてるかのような・・・
そうか、今日は地元の小学校の運動会の日ですね。
きっとお弁当作りをされているのでしょう(*^_^*)
久し振りの朝陽
朝陽の当たり具合がイイですね。
今日もカメラを持ってこなかった(^_^;)
次回からは必ず持ってこよう!

対向ホームの彼岸花
やや白化してますね・・・ピークは過ぎたのでしょう。
お弁当作りも一段落したのでしょうか?
ほんのりとですが金木犀の香りもしていました。

下り一番列車を見送った後、地元の方が柿を届けて下さいました!
その後しばらくして写真仲間のK山さんが、先日話していたタブレットキャリアと栗を持ってきて下さいました(*^_^*)

タブレットキャリアと秋の味覚!
北条鉄道は中間駅に交替設備のない閉塞区間になっているために中間駅でのタブレット交換は無いんだけれど、情景小物としては最高の一品。

写真提供K山さん
友人からもタブレットキャリアを持って立って欲しいとのリクエストもありましたが、最近では程度の良いものがなくて入手困難になっています。

ところがK山さんが昔購入して実家に置いているはずなので、あれば持ってきてあげると聞いていました。

けっこう程度もよく、早速持って列車の出迎えをしましたが、運転士さんの反応もまちまちでした(笑)
貴重なものなのでレプリカを作ろうと思い、借りて帰りましたが実際に詳細に見てみると無理なことが分かりました(^_^;)

仕方ないので明日、大阪で開催されている第23回KRCP写真展に行った帰りに神戸のカラマツトレインさんに寄って程度の悪いものでもあれば素材として購入しようと思います。

本日は午後から駅長会議がありましたので不在にしていました。
せっかく遠方から来てくれた友人に会うことが出来ず申し訳ないことをしました。
基本的には土曜日の始発から16時前まで出るようにはしていますが、事情があって必ず出れるとは限らないので、どうしたものか考え中です。

あっという間の1日でした。
本当に贅沢な時間の過ごし方をさせていただいてます。
感謝!


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    素敵な写真が、朝陽に輝いていますね。

    秋の味覚も美味しそう〜!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      この時期ちょうどいい感じで朝日が差します。
      まだ少し暑さが残っていますが、良い季節になってきましたね(*^_^*)

      削除