2016年11月6日日曜日

駅長日記vol.12 S91-11-06


今日は北条町駅11時40分発の貸切列車をお見送りするべく家を出て、まずはCaféFLATさんでモーニング(*^_^*)

大阪から毎週通ってるF田さんと合流、朝から割りとホットな話題に花がさく(笑)
アッという間に時間がすぎる。
貸切列車通過まで時間があったけど、とりあえず長駅に向かった。


今日は婚活相談日なので、事務室には入れないので時間つぶしに写真を撮りました。


この銘板が案外残されていないと聞きましたが、ここにはちゃんと残っています。
さりげなく歴史を感じさせてくれるアイテムですね。


ヤママユガを見つけました。
繭から生糸を採るために飼育されている地域もあります。
成虫は口が退化していて、飲まず食わずで活動するのです。

気味悪がる人がほとんですが、自分は意外に好きなんです。
体全体が毛に覆われていて、顔つきもムチャ可愛いです、いやホンマに。

写真提供 M田さん
貸切列車を見送りましたが、外は季節風が吹き体感気温がかなり低いです。
昨日の小春日和の暖かさが恋しいですね。


法華口に移動しましたが、こちらもやはりホームを季節風が吹き抜けていきます。
1枚上に羽織らないと寒いですよね・・・


法華口駅でも今日からストーブが入りました。
長駅も来週からストーブ入れます。
自分の超お気に入りのアラジンブルーフレームです(*^_^*)
ストーブに似合うヤカンも用意しないとダメですね・・・

法華口駅には岡山からのお客さん、播磨下里駅の駅長さんと仲間の方が来られて賑やかでしたね。
この駅はやはりイイ!

また1週間頑張ろうという気にさせてくれますね(*^_^*)
感謝、感謝の1日でありました。

最後にレアな写真を・・・
岡山県の井原鉄道の制服です(*^_^*)
岡山からいらしたaorinさんが着て来られたのを拝借!


0 件のコメント:

コメントを投稿

駅長日記vol.91 2018-08-11

05時48分、外気温24℃、曇り(視程 可)、上り始発列車フラワ2000-1、S江運転士。 世間はお盆休み突入…ですね。 乗客の皆さんの様子を拝見すると家族連れの方が多かったと思います。 相変わらず猛暑が続いていますがいつまで続くんでしょうね(^_^;) 冷房漬け...