2016年11月27日日曜日

駅長日記vol.16 S91-11-26


気温3℃、快晴、フラワ2000-2、運転士O橋さん、今日からコート着用(*^_^*)
さすがに3℃になると寒いですね。


コートですがカッコいいのを見つけてくれました。
自分も好きだった某有名俳優さんが着用していたのとよく似た雰囲気のものです。


格好だけじゃなくて、これからの季節は必携です。
息子に感謝です。おおきに!


本日の加西市での日の出時刻は6時43分、これから増々遅くなりますね。


0645くらいから霧が発生しました。
こんな雰囲気の中でホームに佇む姿を撮れたら良いんですけどね・・・自分で言うのも可笑しいですけど(笑)

仮面の忍者 赤影ではないw

3日の貸切列車で使う予定のプロジェクターをテストするために持って来たのですが、延長コードとリモコンを忘れたために断念。
ただ、周囲が明るくても、そこそこ使えることが分かったので良しとしましょう。


0800頃よりイルミネーションの飾り付けが始まりました。
毎年地元の方が集まって、やって下さるそうですが、点灯が楽しみですね!
12月1日から点灯が始まるようです。

写真提供 I佐さん
運転士のM本さんが自分のコート姿を見て大変喜んで下さいました(*^_^*)
自分で言うのも何ですけど、このコート、マジでカッコいいです!

この冬は何となく雪が多そうな気がしています。
土曜日に降る確率はかなり減りますが、もし降れば雰囲気出るでしょうね・・・

今日も自転車や写真仲間の常連の皆さん来てくださいました。
初めての方も数名来られてましたが、今日は感動すべきことが起きました!

写真提供 N河さん(撮影I佐さん)
以前から写真仲間のM田さんから聞いていて存在は存じ上げていたN河さん。
1度朝方に来られたそうですが駅務室で会話中だったので、一旦離れてから再度午後に来られたのだそうです。

会話しているうちに自分と同じく池田に住まわれていたことがわかりました。
そして池田と石橋の間ということもお聞きしたところで・・・

「じゃあ中学校は渋谷中学ですか?」(私)

「そうです。」(N河さん)

「何年生まれですか?」(N河さん)

「33年です」(自分)

「私も33年です!」(N河さん)

「何月ですか?」(N河さん)

「5月です」(私)

「8月です!」(N河さん)

「(@_@)」(二人)

「同級生ですやん!」(二人)

・・・ということで何とN河さんは池田市立渋谷中学校の同窓生だったのです。
自分は2年の4月に引っ越してきたのと、1年のクラスが1組、N河さんが8組だったという事で面識はなかったにしろ、これは感動しました。

当時の共通の友人とか先生方の話しでしばし盛り上がり、さらにN河さんの写真友だちが自分と幼稚園、小学校と同じだったE口くんだと分かりダブル感動!!

駅務室に居合わせたI佐さん、N村さん、M田さん、N田さん、さらに本日2回目の訪問のW辺さんを巻き込んで何とも楽しい時間を過ごさせていただきました。

思い返すと、自分が北条鉄道に訪れるようになってから人との出会い、それも運命的な出会いが多々ありました。
今回のN河さんとのケースもその最たるものです。

そして今、ボランティアではあるものの自分が北条鉄道と関わりを持つようになった事自体も、ある意味不思議な感じがするのです。

ここにこうしていることに改めて感謝です。
N河さん、機会があればE口くんも誘ってきて下さい。
今日は本当にアリガトウございました!!

2 件のコメント:

  1. こんばんは(^_^)
    素敵な出会いがありましたね!

    私にも、似たようなことがありました。
    うれしい驚きですよ、ね(*^^*)

    コート姿、とっても素敵です(*^^*)
    やさしい息子さんですね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. aorinさん
      おはようございます!
      そうですね・・自分の場合は特殊な事情があったので尚更感激した次第です。

      コート姿はこの写真が唯一です。
      何も飾り付けられていない駅舎ではこの日限りですね。
      来年1月10日頃まではイルミネーションが点灯され、明るくなれば配線が剥き出しなので(*^_^*)

      そうですね、よく探してくれたと思います。
      感謝、感謝ですね。

      削除

駅長日記vol.91 2018-08-11

05時48分、外気温24℃、曇り(視程 可)、上り始発列車フラワ2000-1、S江運転士。 世間はお盆休み突入…ですね。 乗客の皆さんの様子を拝見すると家族連れの方が多かったと思います。 相変わらず猛暑が続いていますがいつまで続くんでしょうね(^_^;) 冷房漬け...