2016年12月11日日曜日

駅長日記vol.18 S91-12-10

友人の写真家 村上坂一氏の写真集3冊を駅に置いています。 購入もできますよ~


今朝は5時2分到着 気温4℃、快晴。
やや風があるので体感温度はもう少し低いですね。
今日はアラジンブルーフレームヒーター持参しました(*^_^*)


チョイと今朝は自撮りして見ました。


もう少し高めの位置から撮ればよかったですかね・・・


結構楽しんでます(笑)


8時過ぎにふと気づくと気球が浮かんでいました。
かなり遠いですね・・・望遠レンズ持参すればよかった(^_^;)

さて来年年明け早々に完成させる予定の各種標示板・・・
名付けて長駅1/1ジオラマプロジェクト(なんじゃそらw)


それを完成させるために一番ポイントになる部分を病み上がりにも拘らずクルマで駆けつけて下さったI佐さん。
STIKAを駆使して製作していただきました。
STIKAって何?興味のある方はググってみてください(*^_^*)

今日作って下さった物を使って仕上げるわけですが、そのためにもうひと作業必要なんです。
その作業は結構難易度が高いそうで、慎重にしなければなりません。
少し落ち着いたら作業を始めてみたいと思います。
I佐さんありがとうございました!

他にも早朝から写真仲間、自転車の方に来ていただいてました。
ありがたい事ですね、感謝です!


本日1本目のサンタ列車の折り返しが到着し、列車から降りてひとりの女性が駆けて来られました。
見ると播磨横田駅のボランティア駅長をされている江村さんです。
「これ着けてね!」と渡されたのがこのアクセサリー・・・はいクリスマスまでの間着けさせていただきます。
ちょっとしたことですけど、嬉しかったですね(*^_^*)
ありがとうございました!

以前の投稿で、長駅前にお住まいのU尾さんのご主人が自分と同じ香寺中学校の同期生だということを書きました。
その彼が今日、駅に来てくれました!


実は午前中に一度覗きに来てくれたらしいのですが、自分の変わり果てた姿を見て「あれは浦濵と違う・・」と思ったそうです(笑)

改めて奥さんとともに来てくれたのですが、実に43年振り!
たしかに自分はふたまわりくらい大きくなりましたがw、彼はそのままオッチャンになった感じ!
面影残ってますねぇ・・・しばし懐かしい話に花が咲きました。

するとちょっと待っててや!と一旦家に帰り、再び何か持って来てくれました。
これあげるわって貰ったのは「サボ(行先標)」でした。

子どもの頃に拾って大事に持っていたのだそうです。
真ん中の白い分ですが、今となっては貴重な品ですから大事に使わせてもらいます。

次回から駅に出る時に持参します、吉晴くんありがとう!(*^_^*)

初めての方では法華口駅で聞いて来ましたと京都からお越しのご夫婦。
しばらく鉄道と駅についてお話させて頂きました。
花が咲く春に、また来ますとおっしゃってました。

久し振りの方も・・丹鉄(京都丹後鉄道)を知り尽くしたチョーさん!
自分も丹鉄に行きたいのですが・・・けど嬉しかったですね。
このブログへのコメントの方法が分かり辛いと言われてましたので少し設定さわってみましたがどうでしょう・・・

そうこうしているうちにイルミネーション点灯の時間が来ました。
今日も1日早かったですね、皆さん訪れてきて下さったおかげです。
ほんまに感謝、感謝、それ以外にないですね。
ありがとうございました!

では長駅のイルミネーションをお楽しみ下さい・・・と言っても標準レンズしか着けていなかったので雰囲気だけですけど(*^_^*)














2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    先日は急遽おじゃましました。
    hokuto7さんの駅長姿とイルミネーションが見たく
    出張の帰りに(かなり大回り)伺いました。
    長駅のイルミネーションは綺麗でしたし、
    hokuto7さんをはじめとするお仲間の暖かい雰囲気に
    魅了されました。たぶん次にお伺いできるのは来年でしょうが
    またおじゃまさせてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. chosan
      こんばんは!
      先日はありがとうございました。
      京都からならまっすぐ帰らえたほうが余程早い・・嬉しかったです(*^_^*)
      自分も丹鉄に行きたいと思いながらも、気がついたらこういう状況に・・
      けどある程度落ち着いてきたら、またそちらにも寄せていただきたいと思います。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除

駅長日記vol.84 S93-06-16

05時19分、外気温14℃、快晴(視程 良)、上り始発列車フラワ2000-1、O橋運転士。 今日は終日カラッと晴れて遠くまで空気も澄み切っていました。 梅雨の中休みというところでしょうけど、それにしても爽やかな1日でしたね。 はっちゃん助役も来てくれました。 ...