2017年3月19日日曜日

駅長日記vol.31 S92-03-18


05時05分 外気温2℃、快晴(霞やや多し)、上り始発フラワ2000-3、O橋運転士。
日の出時刻06時07分、やはりその時間帯は気温が下がりますね。
体調管理の難しい時期です(^_^;)


この時期のこの時刻は結構昔から好きなんですね、「さぁ!やるぞ~!!」みたいな気分にさせてくれます。


春分の日に近いので太陽の位置がほぼ真東・・・
昼間は暖かくなりますよ(*^_^*)


今日はラジオの日(勝手に決めたw)テストをしたいこともあって小型のを6台持ち込みました。
現在、日本では最新式の高性能の短波付きラジオは製作販売されてないようです。
需要が少ないという理由だそうですが、お隣の中国などではまだまだ短波放送の需要は高いので信じられないような高性能のラジオが続々登場しています。
今では中波放送などはRadikoなどのようにインターネットでクリアに聴くことが出来ますが、災害時に果たして機能するのか疑問です。
家庭に1台は必要だと思いますね。

来訪される方からの質問が多かった赤い輪っかは中波放送専用のループアンテナです。
劇的に受信状態が改善されますから中波放送ファンの方にはオススメです。
ラジオに繋ぐ必要はありません、電磁誘導でリンクされます(*^_^*)
これも中国の製品ですが、なかなか垢抜けしたデザインでしょう?

提供 M田さん
今日は愛知県犬山市からFacebookの友人であるS尻さんがお見えになりました。
かねてから会いたいと思っていた方ですので嬉しかったですね!
おみやげにかつて出版された写真集を頂きました、ありがとうございました(*^_^*)
しかもお歳を聞いてビックリ!
いつまでも元気でバリバリ写真を撮り続けてくださいね!

提供 Sさん

提供 M田さん
運転士さんとも暖かくなりましたねぇ・・と挨拶することが増えました。
もうそろそろコートは脱がないとね(*^_^*)

今日は始発からF曳さんが来てくださったのをはじめ、M田さん、K塚先生、K山さん、M者さんご夫婦、Sさん、N川さん、H人くん、O林さん、S尻さん、I佐さん、N村さん、N原さんご一家、S枝さん、shinさん、お名前失念しましたゴメンナサイ男性の方・・・抜けてない?
大勢の方に来ていただきました、ホンマに感謝です!
1日があっという間に過ぎてしまいます(*^_^*)
ありがとうございました(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿

駅長日記vol.91 2018-08-11

05時48分、外気温24℃、曇り(視程 可)、上り始発列車フラワ2000-1、S江運転士。 世間はお盆休み突入…ですね。 乗客の皆さんの様子を拝見すると家族連れの方が多かったと思います。 相変わらず猛暑が続いていますがいつまで続くんでしょうね(^_^;) 冷房漬け...