2017年8月5日土曜日

駅長日記vol.53 S92-08-05


05時10分、外気温27℃、晴れ時々曇り(見通し良)、上り始発列車フラワ2000-3、O橋運転士。

家を出る時にすでに外気温27℃・・・今日一日が猛暑になることは保証されました(^_^;)
いや、本当に暑いですよ、駅に着くとすでにセミの大合唱が始まっています。
本日は加西サイサイ祭りの前夜祭、アスティア加西で開催される鶉野飛行場展準備、そして各地で行われる花火大会があるので、人出は少ないと予想していました。

Zenithstar80ⅡED APO F6.8 f545mm
ただし、本日は撤収をスピーディーにするために荷物を厳選。
カメラも1眼は置いてきましたが、天体望遠鏡を持ってきました(笑)
なんのこっちゃ(^_^;)

自宅ではなかなか調整出来ないので、駅でやってしまおうって事で持ってきました。

駅構内のアブラゼミ

岸呂踏切

1,300円のスマホホルダーを使ってスマホで撮りましたが、なかなかエエ感じです。
ただし、上下逆さまになるのでデータは修正しないと駄目ですけどね(^_^;)
このスマホ(isai vivid LGV32)は音声でシャッター切れるので便利です。
シャッター切るのに手で触れなくていいのでブレる心配がないですから。

夕方にバタバタして皆さんに手伝って頂き撤収完了(^_^;)
皆さんと法華口駅に移動しました。
法華口駅では桜の木陰に入ると涼しかったですね・・・



皆さんが列車を撮られている間に月、木星、土星を観ました。
駅のアイドル犬のチイちゃんのお父さんも喜んで頂きました(*^_^*)

本日も14名の方が駅を訪れてくださいました。
毎週のように色々な話に花が咲き、時間がアッと言う間に過ぎていきます。
自分としても大切な時間になりました、今週も「感謝」ですね。
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

駅長日記vol.91 2018-08-11

05時48分、外気温24℃、曇り(視程 可)、上り始発列車フラワ2000-1、S江運転士。 世間はお盆休み突入…ですね。 乗客の皆さんの様子を拝見すると家族連れの方が多かったと思います。 相変わらず猛暑が続いていますがいつまで続くんでしょうね(^_^;) 冷房漬け...